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事故等の発生状況

1鉄道運転事故

■ 鉄道運転事故の推移

2022年度の鉄道運転事故は21件発生し、2021年度より1件増加しました。

鉄道運転事故とは、省令に定められた列車脱線事故等の事故のことをいいます。
  1. 列車事故・・・・列車衝突事故、列車脱線事故及び列車火災事故
  2. 鉄道人身障害事故・・・・列車又は車両の運転により人の死傷を生じた事故
  3. 踏切障害事故・・・・踏切道において、列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝撃し又は接触した事故

【鉄道運転事故の年度推移】

鉄道運転事故の年度推移棒グラフ

■ 列車事故

2022年度、列車事故が1件発生しました。事故種別は列車脱線事故で、8月25日予土線江川崎駅~半家駅間において、窪川駅発 宇和島駅行きワンマン列車が線路上に落下した落石と接触し脱線、ご乗車のお客様1名が軽傷を負いました。

■ 踏切障害事故

2022年度、踏切道において人又は車両等と衝突・接触したものは7件発生し、2021年度より5件減少しました。

【県別の発生状況】

県別の発生状況円グラフ

【線区別の発生状況】

線区別の発生状況円グラフ

【原因別の発生状況】

原因別の発生状況円グラフ

■ 鉄道人身障害事故

2022年度、線路内に立入った公衆と列車が接触したものは13件発生し、2021年度より5件増加しました。

2輸送障害

■ 輸送障害の推移

2022年度の輸送障害は86件発生し、2021年度より9件増加しました。

輸送障害とは、列車に運休又は30分以上の遅延が生じたものをいいます。
  1. 部内原因・・・・車両、設備の故障や係員の取扱い誤りなどが原因のもの
  2. 鉄道外原因・・・・置石、踏切の無謀横断、線路内への立入りなどが原因のもの
  3. 災害原因・・・・降雨、強風、地震などの災害が原因のもの

【輸送障害の年度推移】

輸送障害の年度推移

【部内原因16件】

部内原因円グラフ

【鉄道外原因19件】

鉄道外原因円グラフ

【災害原因51件】

災害原因円グラフ

3インシデント

インシデントとは、省令に定められた鉄道運転事故が発生するおそれのある事態をいいます。2022年度において、JR四国ではインシデントの発生はありませんでした。