2025年 ダイヤ改正情報
予讃線でパターンダイヤを導入・拡大します。
- 「高松~多度津駅間」のパターン時間帯を11時~19時台に拡大し、更に分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
赤枠=発車時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、緑文字=快速列車(サンポート)
黒=普通列車、〇=土曜・休日運休列車、〇=休日のみ運休列車
- 「伊予西条~松山駅間」の主要駅において、昼時間帯を中心に普通列車の発車時刻を概ね統一し、分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
赤枠=発時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、黒=普通列車
- 「松山~宇和島駅間(内子経由)」で10時~19時台に発車時刻を概ね統一したパターンダイヤを導入し、分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
赤枠=発時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、黒=普通列車、青文字=普通列車(伊予長浜経由)
※下線=伊予大洲駅にて10分以内に内子経由松山方面行き、伊予長浜経由松山方面行きへ乗換可能な列車
伊予大洲駅・八幡浜駅の特急「宇和海」のご利用が便利になります。
- バリアフリー化を推進するため、伊予大洲駅・八幡浜駅における特急「宇和海」発着を駅舎側の「1番のりば」に概ね統一します。「1番のりば」では、改札口よりこ線橋を渡らずにご利用いただけます。
特急「宇和海」の一部区間をワンマン運転とします。
- 特急「宇和海」の運転区間である松山~宇和島駅間のうち、八幡浜~宇和島駅間をワンマン運転とします。
なお、八幡浜駅・卯之町駅・伊予吉田駅・宇和島駅ともすべてのドアが開きます。
ご乗車方法に変更はございません。
予土線にパターンダイヤを導入します。
- 「江川崎~宇和島駅間」で早朝・夜間を除いた時間に運転する列車の発車時刻を概ね統一したパターンダイヤを導入し、分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
土讃線にパターンダイヤを導入します。
- 特急「南風」の10時~17時台の発車時刻を概ね統一したパターンダイヤを導入し、分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
- 「多度津~琴平駅間」の12時~16時台に運転する列車の発車時刻を概ね統一したパターンダイヤを導入し、分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
赤枠=発車時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、緑文字=快速列車(サンポート)、黒=普通列車、
〇=土曜・休日運休列車
- 「土佐山田~高知駅間」のパターン時間帯を9時~17時台に拡大し、更に分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
赤枠=発車時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、黒=普通列車
特急「南風22号」が大杉駅に停車します。
- 特急「南風22号」が大杉駅に新規停車し、ご利用がさらに便利になります。
列車名 |
改正後の発車時刻 |
改正後の到着時刻 |
南風22号 |
高知駅 |
大杉駅 |
岡山駅 |
16時13分 |
16時45分 |
18時41分 |
高徳線・鳴門線でパターン時間帯を拡大します。
- 「高松~引田駅間」のパターン時間帯を9時~19時台に拡大し、更に分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
- 「板野~徳島駅間」「鳴門線」のパターン時間帯を9時~19時台に拡大し、更に分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
赤枠=発車時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、黒=普通列車
赤枠=発車時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、黒=普通列車(高徳線)、紫=普通列車(鳴門線)、〇=土曜・休日運休列車
赤枠=発車時刻を概ね統一した時間帯、紫=普通列車(鳴門線)、〇=土曜・休日運休列車
- 全ての特急「うずしお」の車両を速達性・快適性・バリアフリー性に優れた2600系・2700系車両に統一します。
- 快速「マリンライナー」と高徳線列車の接続が便利になります。
12時から21時台の間に高松駅に到着する快速「マリンライナー」は、高松駅にて高徳線の列車へ10分以内で接続します。
10時から20時台の間に高松駅を発車する快速「マリンライナー」は、高松駅にて高徳線の列車から10分以内で接続します。
- 特急「うずしお」の停車駅を見直し、昼時間帯の「高松~徳島駅間」の停車駅を統一します。
これにより、屋島駅に全ての特急「うずしお」が停車します。
※ パターン時間帯の停車駅:栗林・屋島・志度・三本松・引田・板野・池谷
【停車を通過に変更】
←左にスライドできます。
駅 |
列車名 |
発車時刻 (改正前) |
始発駅 (改正前) |
終着駅 (改正前) |
讃岐津田 |
徳島方面 |
うずしお25号 |
18: 39 |
高松(18:13) |
徳島(19:21) |
高松方面 |
うずしお26号 |
19: 10 |
徳島(18:29) |
高松(19:37) |
讃岐白鳥 |
徳島方面 |
うずしお27号 |
19: 55 |
高松(19:17) |
徳島(20:27) |
【通過を停車に変更】
駅 |
列車名 |
発車時刻 (改正後) |
屋島駅 |
徳島方面 |
うずしお13号 |
12: 20 |
高松方面 |
うずしお22号 |
17: 20 |
讃岐津田 |
徳島方面 |
うずしお29号 |
20: 38 |
高松方面 |
うずしお28号 |
20: 08 |
讃岐白鳥 |
徳島方面 |
うずしお29号 |
20: 50 |
引田 |
徳島方面 |
うずしお13号 |
12: 50 |
高松方面 |
うずしお22号 |
16: 51 |
池谷 |
徳島方面 |
うずしお1号 |
7: 19 |
うずしお13号 |
13: 08 |
青枠=停車駅統一時間帯、=停車駅の変更箇所、◎:始発・終着駅、〇:途中停車駅
徳島駅のタクトダイヤ時間帯が拡大します。
- 徳島駅にて、各路線のパターンダイヤを上手く接続することで各路線の乗り換え利便性が向上する「タクトダイヤ」の時間帯を10時~15時台から10時~19時台に拡大します。
牟岐線でパターン時間帯を拡大します
- 「徳島~阿南駅間」のパターン時間帯を9時~20時台に拡大し、更に分かりやすくご利用しやすいダイヤとします。
赤枠=発車時刻を概ね統一した時間帯、赤文字=特急列車、黒=普通列車
特急列車の一部列車体系を見直します。
- 徳島方面と岡山方面を結ぶ特急「うずしお」の運転区間を岡山駅発着から高松駅発着に変更し、高松駅にて特急「うずしお」と快速「マリンライナー」を接続します。
- 四国方面と岡山方面を結ぶ特急列車は、岡山~伊予西条・松山駅間を運転する特急「しおかぜ」と岡山~高知駅間を運転する特急「南風」に統一します。
- 高松方面と高知方面を結ぶ特急「しまんと3号・7号・4号・6号」の列車体系を見直します。
- 特急「南風」と分割・併結する特急「しまんと」に替わり、南風リレー号を接続します。
運転取り止めや、最終列車の時刻繰り上げ等を行います。
- 今後も安全・安定輸送を持続的なものとしていくため、ご利用状況を踏まえ、人手不足等の状況を考慮し、一部列車の運転取り止めや最終列車の繰り上げ等を行います。
- 駅業務体制見直しのため、一部の駅で駅係員の配置を取り止めます。
【対象駅】穴吹駅
※詳しくは12月13日のお知らせ「駅業務体制の見直しについて」をご覧ください。
2025年3月ダイヤ改正 設定見直しを実施する列車
1.運転を取り止める列車
:※併結していた「南風」の運転区間に変更ありません
2.一部区間で運転を取り止める列車
:※併結していた「南風」の運転区間に変更ありません
- パターンダイヤ等の導入線区 予讃線(伊予西条~松山・松山~宇和島)・予土線・高徳線では、列車時刻等が大きく変更となります。
最終的な列車時刻は「JR四国ホームページ」及び「JR時刻表3月号」等でお知らせします。
接続時刻表(2025年3月15日以降)
列車編成表(2025年3月15日以降)